一枚の繪 2024年10・11月号 2024 Oct.-Nov. No.606

シェアする 

特集 油彩・水彩 混色テクニック/絵の現在 第46回 選抜展受賞者の発表

燃えるような薔薇の赤。みずみずしい木々の緑。秋空のつき抜けるような青。世界は色彩にあふれている。この無限にある色をとらえ、限りある絵具を混色し、自分の色をつくりだす画家たち。第1特集では、花、風景、人物のテーマごとに、油彩と水彩で混色の秘訣を大公開します。第2特集では、46回目を迎えたプロ画家の登竜門「絵の現在選抜展」の入賞作品をご紹介します。

販売価格 1,320円(税込) 発売日 2024/9/20 判型 29.7×21.0×0.7㎝ 購入する 定期購読(どこよりもお得です!)

シェアする

特集 油彩・水彩 混色テクニック

葛西俊逸

赤の表現

斎藤秀夫

緑の表現

成田禎介

黄の表現

佐久間公憲

白の表現

湯澤美麻

青の表現

石垣 渉

花・静物の混色ギャラリー

石塚信雄久保博孝河原 裕福本弥生才村 啓滝田一雄野津手重隆大原行裕春﨑幹太白井洋子大久保佳代子

風景の混色ギャラリー

野口俊介西滝直人細川 進王 軍松尾直子内田信隆

人物の混色ギャラリー

田所雅子柳澤利光佐藤六輔徳田明子小野月世高根沢晋也有川利郎

花の混色 油彩編
黒と黄色で自然な緑を
グラデーションの表現で空間を豊かに

大友義博

花の混色 水彩編
あらかじめ混色した色をベースに
たらし込みの技法で色に変化をつける

相澤ななほ

風景の混色 油彩編
混色を繰り返し、「自然な」色彩へ
ホワイトで明暗や彩度の調整に

蛯子真理央

風景の混色 水彩編
絵具にはそれぞれ個性がある
目で見てつくることが大切

コヤマ大輔

人物の混色 油彩編
顔料特性を考えて絵具を選ぶ
画面での色の状態を敏感に感じて描く

結城唯善

人物景の混色 水彩編
描きながら修正できる不透明水彩
水の量を加減して透明度の「幅」を使う

山本佳子

特集 絵の現在 第46回選抜展 受賞者の発表

【銀賞】 石橋佐一郎乾 しょうこ
【銅賞】 秋山拓也平山 修秋山信司村上里紗岡山昌弘渕脇 静北川宗親井出 昭


巻頭ギャラリー 高田啓介

倉本聰脚本『海の沈黙』を彩る絵画を監修
躍動する自然を一気呵成につかみ取る
画面から湧き上がる生命のドラマ

絵の描き方 麻布絵画塾

広田 稔の油彩画教室13
コヤマ大輔の水彩画教室12
白井由美の日本画教室8
一枚の繪コンクール 選者◎コヤマ大輔

連載

今月の詩 川村信子
美の道標24 入江 観
続・気になる絵94 村田喜代子
絵描きたちの「お悩み名言」16 不忍しのぶ
アーティスト・ナウ154 池田清明

アートニュース

葛西俊逸展/絵の現在 第46回 選抜展 受賞発表展/西田陽二展/田中章惠 油彩画展/一枚の繪 青森絵画展/東武 秋の絵画市2024/匠夢フェスタ 滋賀会場 一枚の繪絵画展/鎮西直秀 油絵展/一枚の繪 人気作家展/山本佳子 洋画展/一枚の繪 宍粟絵画展

掲載作品はオンラインショップでもお買い求めいただけます

掲載作品を全部みる

バックナンバー

バックナンバーを全部みる