SEO TOOL
  創業1968年、一枚の繪株式会社は「絵のある生活」を提案します。
一枚の絵株式会社 オンラインで絵が買える/e-gallery ichimainoe 一枚の繪に掲載されている作品がお求めになれます。
トピックス | 会社概要 | サイトマップ | 関連リンク | お問い合わせ
作家一覧 絵画展スケジュール 出版物&グッズのオンラインショップ 月刊誌 『月刊 一枚の繪』 ギャラリー一枚の繪
 
TOPICS−新着情報
立川広己 油彩展
立川広己 油彩展
作家の代表作(赤バラ・黄バラ・ミモザなど)の花シリーズに新しく「生け花」の作品を加え、他にも国内風景(古木・赤富士など)や外国風景(フランス・イタリアなど)を交え、新作を多数出品いたします。
神秘的な色彩で力強く描いた作品にパワーを感じていただければと思います。
立川広己
会期

2019年6月27日(木)〜7月3日(水)
午前10時〜午後7時30分
※最終日午後4時30分閉場

会場
藤崎 本館6F美術ギャラリー  
   

立川広己 油彩展

花の華やかさに私なりの表現を昇華させて

「新たなモチーフの『生け花』の作品は、 日本人のもつ独特の感性、特に四季折々の花を愛で書画作品をのこしてきた日本人のDNAが私にもあるのでしょうか、花自身にそなわっている華やかさを念頭にイメージをふくらませて、自分の感性を頼りに、花だけでなく、古木、竹などを組み合わせて、私なりの表現に昇華させています。言うなれば、流派はもちろん、立川流となります(笑)」

 大胆な筆致と鮮やかな色彩で、バラやヨーロッパ風景を描く立川広己先生。藤崎での展覧会を前に、新たなモチーフについてうかがうと、このようにお話されました。

 立川先生は1949年東京都に生まれ、武蔵野美術大学を卒業後、上野の森絵画大賞展や、佐伯祐三や里見勝蔵らが創立し、野見山暁治先生もかつて所属されていた自由美術協会でも出品・受賞を重ね(現在会員)、1991年、一枚の繪主宰の現代洋画精鋭選抜展第20回記念大展金賞を受賞。現在も美術界の第一線で活躍されています。毎年秋に開催される自由美術協会の展覧会では、トルソなどをモチーフに、その年々の世相をエッセンスにした作品を発表し続けていて、個展で発表される作品とはひと味違った味わい深いタブローをみることができます。


立川広己の世界が展観できる個展に

「個展での作品は、前述の新しいモチーフ、『生け花』や、私の場合、やはりバラの作品やミモザの作品、独自のフラワーベース(花瓶)に入った明るい花々の小品、ヨーロッパ風景などを組入れ、あまり外では見られない個展空間の雰囲気を醸し出すことができるような作品を描いています」

 画業45年を過ぎ、新たなモチーフ「生け花」に挑戦し続けるだけでなく、これまで描き続けてきた花やヨーロッパ風景も、相乗効果でより深みのある作品を生み出している立川広己先生。
藤崎での個展を、どうぞご期待ください。

立川広己 油彩展

アトリエで制作中の立川先生

立川広己 油彩展
取材のひとこま
立川広己 油彩展
『翔・華』 油彩6号
立川広己 油彩展
『ストラスブルグの石橋』 油彩10号
立川広己 油彩展

『グリーンのバラ』 油彩4号

 

TOPICS目次へトピックス一覧へ

サイトマップ | 関連リンク | お問い合わせ

2001-2005 一枚の繪株式会社 東京都公安委員会許可 第301060205807号
掲載の記事・画像・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。メールはこちらから。